笑える熊本弁

使える熊本弁へ戻る

熊本県人がクスッと笑う文例集を作ってみました。
例文は、太字にアクセントを付けて読んでください。
追加:2008/6/20)


 いんがおぅ

犬がいるよホラ
備考 因果応報かな?と思わせておいて全然違う。ってところがミソ。
しかし、これは受け狙いの書き方をしてみました。
実際には、”いんのおっ、ほぅ”とか”いんがおる、”などと言います。

 おとうとは、ピーワット

弟は、ピース吸いやがるの?  *タバコのピースね。
備考 そうです。熊本にはピーススワット(平和警察特殊任務部隊員)が沢山います。(ウソ)
「〜なの?」という意味の「〜と」の応用です。

ただ「すわっと」は目下に向かって言う言い方ですので、仲の良い友達同士内で使って下さい。
無難なのは敬語の「すいなさっ」か、対等な言い方「わすと」あたりかな。
さらに、「ピースわっとたい」と最後に「たい」をつけると疑問でなく、「ピースを吸いやがるんですよ」と変化する。
*とぜんなかさんの作品。オォーっと唸る文ですね。

 おばちゃんは、ナショナル
トラス

おばちゃんは、ナショナル(を)お取りになるの?
備考
熊本弁の意味も、英国の環境保全団体です。(ウソ)

「〜すと?」は「〜(ら)れるの?」という意味の軽めの敬語で、かつ可能なのかを尋ねる言い方です。
ナショナルを取る?ってどんな設定だ!! 
無理に言えば、「おばさん(不要品回収業者)はナショナル製品を引き取ってくれるのかな?」と話し合ってる場面とか。かなり苦しい。ナショナルはPanasonicに変わったので、そろそろギャグとしても成立しなくなりそう。

1)かすと?
(お行きになるの?行けるの?)

2)わした
(お買いになったの?)

3)食べらす
(お食べになるの?食べられるの?)

4)歩かす
(お歩きになるの?歩けるの?)

 かなり
ばい

カナリヤだよ
備考 ふざけんナ!!って声がパソコンの向うから聞こえる。ギャル語のようだなぁ。
”〜ばい”は”〜だよ・〜よ”のこと。カナリヤのヤにアクセントを置いて発音する。(6音の高さ:_ _ _ ̄― ―

こぎって買う

値切って買う
備考 美樹ちゃんの、デパートでこぎってから買わしたけん、たいぎゃ驚いたけん
(美樹ちゃんが、デパートで値切ってから、お買いになったので、とても驚いたのよ)

小切手で支払ったから驚いたわけではなく、値切ったから驚いたんですね。

 こけけー

ここにおいで
備考 ニワトリが鳴いてるようだね。(3音の高さ:_−−

 こけこんか

ここに来ないか(命令)
備考 ”こけけ”の言い方違い(5音の高さ:__−−_

”こけこんや”だと、命令もしくは勧誘の意味。

 こっ
ぱん、あんぱん、そんぱん

このパン、あのパン、そのパン
備考 コッペパン、アンパン、食パン?と間違えそうだ。
よその地方で”あんパンと、あんパンを下さい”と言ったら「餡パンを2個くれた」というのは有名なギャク。

 こん
梅酒はチョーばい

この梅酒はチョー○だよ
備考 超ヤバイって訳じゃなく、○ョーヤの梅酒ってことですね。
高校の先輩Hさんの作品

 すー
すーすっ

(冷えて)すーすーする
備考 笑える熊本弁(北部九州弁)の基本形
アクセントは、語頭から段々下げて言う:  ̄―_

1)どっから、かぜんくっだろか?すーすーすん
(どこかから、風が来るのかな?すーすーするね)

 スーパー
コンドル

スーパー(は)混んでる
備考 どういうコンドルがスーパーコンドルなのか?という疑問が。。。だからコンドルじゃなくて”混んどる”だってば。
「〜どる」とは「〜ている、〜でいる」の意味です。「きさまーー、たるんどるゾ」の「〜どる」ですね。

言い方で意味が変わります。語尾の「どる」か「る」を上げると疑問形。
1)スーパーな混んどる
(スーパーマーケットは混んでるかい?)

2)スーパーな、こんどる
(スーパーは混んでたよ)*アクセントで意味が変化する

3)スーパーな、こんらんだった
(スーパーは、混んでなかった)

4)車がコンドル
(コンドルが車代わり)ウソです!正しくは(車が混んでいる)

5)道んこんどる
(道が混んでる)

*とぜんなかさんの作品。座布団5枚!

 たんたんめんたん

タンタン麺だよ
備考 オヤジギャク以下ですね。済みません。
文末の”〜たん”は、”〜たい(〜だよ)”の少々乱暴な言い方。

1)そら、くたん
(それは、熊だよ)

*荒っぽい言い方なのに、共通語として聞くと、妙に可愛らしく聞こえるね。空熊タンLoveってか?


2)隣んネたん、向かいんニワトたん
(隣の猫だ、向かいのにわとりだ)

 とごえちゃおらんか?

戸越(とごえ)って言う人はいませんか?
備考 本当は、熊本弁式では「ふざけちゃいないか?」って意味。

たまたま戸越さんがいると、意味が変わってしまう文
太郎「おい次郎、とごえちゃおらんか?(おい次郎、ふざけてないか!ハーン?)」
次郎「おーい、戸越、よびよらすぞ(おーい、戸越、呼んでるぞ)」

*玉名出身Kさん提供文

 とっとっと

取ってるの
備考 笑える熊本弁(北部九州弁)の基本形 
語尾の「と」はおおむね「の、なの」の意味です。さらに後ろに装飾的な助動詞を追加する場合「と」は「つ・っ」に変化することがあります。
言い方により意味が変わりますので詳しくはネイティブの発音を聞いてください。

1)(A)こん席はとっとっと?
(この席は取っているの?)
(B)うん、とっとっと
(うん、取っているの)


2)「今日は学校さんかんでよかとかい 又は、行かんでよかつかい
(今日は学校へ行かないでいいのかい)

3)そん漫画はそがん面白かだろか?又は、そがん面白かっだろか?
(その漫画はそんなに面白いんだろうか?)

 なかなか

なかなか無い
備考 笑える熊本弁(北部九州弁)の基本形

1)なかななかさんはいられん
(なかなか中へ入られない)

*ナカ違い

なばかり管理職

キノコ狩り課の課長
備考 熊本弁で「きのこ」を「なば」と呼びます。
2008年の流行語を取り入れてみました! 実際に「名ばかり管理職」でお困りの方、申し訳ございません。

1)部下のおらっさんキノコ狩り課ん課長な、正に”ナバば刈らす名ばかり管理職”たい!
(部下のいないキノコ狩り課の課長は、正に”キノコを刈る名ばかり管理職”だ!

 *キノコ狩り課って何だ?キノコ狩りじゃなくて、キノコ刈りになってるし。という突っ込みは、お控え願います。

 なんかスカー

長いスカート
備考 A:なんかスカートば、穿きなっせ(長いスカートを穿きなさいよ)
B:もうスカートは穿いてるよ?(もう、スカートは穿いてるよ。(何言ってるの?))
A:そがんとじゃのうて、なんかスカートば穿きなっせて(そんなのじゃなくて、長いスカートを穿きなさいよって)
B:???

 なん
しょっと

何しているの?
備考 ゴルフで言うのはナイスショット。

「なんしょっと」のアクセントは「なん」でも「と」でも可。

1)なんばしよっとね
(何をしてるの)

2)なんばしょっ
(何をしてるんだ)

3)なんばしよらすと?
(何をなさってるの?)

4)にゃんしょっ
(猫の真似をしてるの?)*この訳はウソです!「なんしょっと」の訛った言い方です。

”にゃんしょっと”に対する答え方は
a)勉強しよっと
(勉強しているんだよ)
b)がしよった
(本を探していた)など。

 ばばんばんばん

馬場の番だよ
備考 ダダンダンダダン♪とターミネーター風に言ってみよう。アッそうすると”ば”が1個多すぎるね。
全国の馬場さん、済みません。

 もう、ひがんばな

もう、彼岸だねぇ
備考 「もう、彼岸花が咲いている。」と言いたいところですが、そんなところに熊本弁。
もう、ひがんばな」と”もう”にアクセントをつけると、「彼岸花が、もう咲いてる」という意味になる。

「〜ばな」は「〜だね」といった相手に同意を求める意味がある。「〜ばい」と同じ。人によって「〜ばい」または「〜ばな」を使う。
「よかばな(いいですよ、結構ですよ)」は、言い方により、遠慮したりする場合と、適当でいいよと言ったヤケ交じりの気持ちがある。

1)あれから10ばな、はねぇ
(あれから10年ですよ、早いねぇ)

2)もう時すかけん、そんくらいでかばな
(もう時間が遅いから、それくらいで構わないよ)

3)向こうが勝手に頼んできただけん、適かばな
(向こうが勝手に頼んできたんだから、適当でいいよ)」


関係ないが、福岡の筑後地方(県南)では語尾によく「〜のう」をつける。筑後に行くと皆「のう、のう」言っている。
熊本では「きたにゃぁ(汚ねぇ)」「おもしんにゃあ(面白くない)」「とつけみにゃぁ(とんでもない)」などと、
特に若者が「にゃあ、にゃあ」言っていると言われる。誰にダ?自分でか?



あぁ、勘違い。

同じ県内でも意味が違う方言が生んだトンチンカンな会話。


金峰山”かくさん”に込められた思い

県の北西部 玉名地方では”かくさん”という方言は「おかみさん」「奥さん」の意味だが、
県央 熊本市あたりでは「お母さん」「母親」の意味だそうだ。

玉名地方で、子の有無に関係なく奥さんはすべて”かくさん”と呼ばれるようになったのは、金峰山(きんぽうざん)の優しい思いが関係している。

むかしむかし、肥後の国の海岸線に、中央と北部一帯を取り仕切る金峰山がいた。

久島山(くじまやま)が外平山(ほかびらやま)へ嫁いだが、なかなか子どもに恵まれず、
周りの山から”外平山んげん かくさん(外平山んちの お母さん)”と呼んでもらえず、いつまでもお嫁さん扱いされている。

久島山が思い悩んだ末、有明海へ身を投げようとしているのを、木葉山(このはやま)が説得してくれて、思いとどまった。

夫である外平山は、”かくさん”という呼び名が、お母さんの意味だから久島山が悩むのだと、
地域の主である金峰山に、”かくさん”を「母親」の意味ではなく、広い意味での「おかみさん・奥さん・かーちゃん」の呼び名として使ってくれるよう請いました。

それ以来、金峰山の北側では、子どもの有無に関わらず奥さんを”かくさん”と呼ぶようになったそうだ。



というのは、真っ赤なウソですが・・・。なぜか同じ方言なのに、山のあっちとこっちでは使い方が違うようです。
金峰山の吉次峠(きちぢとうげ)でキッパリ!・・・かどうかも、分かりません。

玉名のケン(”かくさん”とはカミさんのこと)と、熊本市のタカ(”かくさん”とはお母さんのこと)の新婚男性2人の会話

かくさん 熊 本 弁 共 通 語 訳
ケン タカ、お前、ハワイで結婚式し。かくさんの写真ば見せんや。 タカ、お前、ハワイで結婚式したってね。カミさんの写真を見せろよ。
タカ かくさんの写真や?よか写真な、なかばい。そんに、見たっちゃ、しょんなかろうもん。 お袋の写真をかい?いい写真は、無いよ。それに、見たってしょうがないだろう。
ケン がん、せびらかせんで、見すったい! そんな、もったいぶらないで、見せなよ。
タカ 結婚式んときんばってん、こっかや?

と、ダイヤモンドヘッドをバックに微笑むタカの母の写真を出す。
結婚式のときのだけど、これでいいかい?
ケン ウッ!! 年んはなれとっきーとったばってん、10以上違うたっ。(わっかコておもとったら、姉さんにょうや。) ウッ!! 年が離れてると聞いていたけど、10歳以上違うようだね。(若いコと思ってたら、ずいぶんな姉さん女房だな)
タカ おふくろん25ん時のだけん、25違たい。 お袋の25の時の子だから、25違うよ。
ケン ハッ?こら、かーちゃんのしゃしや。かけん、よ、かくさんの写真ば見せんや。 えっ?これは、かーちゃんの写真なんだ。いいから、早く、カミさんの写真を見せろよ。
タカ けん、そったい。 だから、それだよ。
ケン ??? ???
意味 熊 本 弁 共 通 語 訳
タカ お前げんかくさんな、H川Kよは、すいとんなるや? お前んちの母さんは、H川Kよしは、好きかい?
ケン H川Kよや。うちんかくさんなKキッズとかTッキーんファンたい。 H川Kよしかい?うちの嫁さんは、KキッズとかTッキーのファンでね。
タカ うぁっJニーや。わっねぇ うわぁJニーズ?若いねぇ。
ケン 部屋ん中もJニーズだらで、車ん乗ったっちゃ、カラオケちゃ、部そがんたい。 部屋の中もJニーズだらけで、車に乗っても、カラオケでも、全部そうだよ。
タカ うちんかくさんも、よか年してかって思いよっばってん、ケンげんとこにゃ、負くっばい。元気んかなぁ。 うちのお袋も、いい年して呆れると思ってたけど、ケンの家には負けるね。元気がいいねぇ。
ケン がんたい。コンサートん前にはかくさんの友達んて、ウチワてろん作りよらすたい そうなんだよ。コンサートの前には嫁さんの友達が来て、ウチワとか作ってるよ。
タカ ともだも行かすや。いんババサンちゃ、わっかねぇ。 友達も行くのかい?今のオバサンは、気が若いねぇ。
ケン タカがかくさんば、ババサン呼ばわりしよったて、ゆーとく! タカが嫁さんを、オバサン呼ばわりしてたって、言っとくよ!
タカ やめちくりー、おまえさんかれんごつなる。 やめてくれ、お前んちに行けなくなる。
意味 熊 本 弁 共 通 語 訳
ケン タカのハワイで結婚式ばしたて、うちんかくさんにゆーたら、連れて行てうるさか タカがハワイで結婚式をしたと、うちの嫁さんに言ったら、連れて行けとうるさいんだよ。
タカ なーん、いまどきゃ、かくさんもハワイくらい連れてってらにゃ。 なぁに、いまどきは、母親もハワイくらい連れて行ってあげなきゃ。
ケン よか年て、ビキば着るて言いよるし、こまったい。 いい年して、ビキニを着ると言ってるし、困るよ。
タカ ビキニはあんまっだろ。えかっTシャツどんらんと、周りばい。 ビキニはあんまりだろう。上からTシャツでも着ないと、周りに迷惑だよ。
ケン なぁん、ハワイのうんべにゃ、どがん人でんおらすけん、気にせんて言いよらす。 なぁに、ハワイの海岸には、どんな人でもいるから、気にしないって言ってるんだよ。
タカ ん、そら、いくらハワイてちゃめみゃいかん! いや、それは、いくらハワイでも、止めなきゃいけない!
ケン おっも、そがんたい。ばってん、サーフィンすって、はりきっとらす。 俺も、そう思うんだよ。でも、サーフィンすると、張り切ってるんだよ。
タカ サーフィンしきらすや。すげぇね。お前げんかくさんな。

*カミさんか母親か、意味は違っても
 ビキニを着るのを止めさせない気持ちは同じだね。
サーフィンできるの?すごいね。お前んちの母さんは。


あぁ勘違い2

「なめる」  意味:(魚を)食べる 魚の場合のみ使う

*玉名の有明海沿岸部の方言 漁業関係者以外は使わないと思う
そこで、うんべたん人(海岸側の人)と、やまつきん人(山側の人)が、”なめる(魚を食べる)”を使って会話したら?
熊 本 弁    
ウンベタん人 はんだいんさかば なむっと あからん 飯台の魚を食べたらダメだよ
ヤマツキん人 なぁん、さかなは なめんばい(たぶったいとパクリ) えーっ魚は、舐めないよ(食べるだけだよと、パクリ)
ウンベタん人 ぼっ!さっき、なむんゆーたろがっ うわっ、さっき、食べるなって言ったでしょう
ヤマツキん人 なめりゃせんたい!いちくうた だたい 舐めてなんかないよ。食べちゃっただけだよ
ウンベタん人 けん、くうと あからんゆーたたい だからー、食べたらダメって行ったじゃない
ヤマツキん人 はっ??? はぁ???
2 熊 本 弁 共 通 語 訳
ウンベタん人 こんさかなな、獲れただけん、なめてみなっせぇ この魚は、獲れたてだから、食べてみてよ
ヤマツキん人 ・・・(えーっどがん新鮮だけんて、なめよごつぁなかねぇ) ・・・(えーどんなに新鮮だからって、舐めたくはないなぁ)
ウンベタん人 ん、遠慮せんで、よなめなっ なぁに、遠慮しないで、早く召し上がれ
ヤマツキん人 ・・・(うぁいさぁし、やっぱ舐めなんどか?えい!と舐める) ・・・(うっわー、やっぱり舐めなきゃいけないかな?えい!と舐める)
ウンベタん人 なんしよっと。ねぶらんで、よう噛んでのみこまん なにしてるの。舐めないで、よく噛んで飲み込まないと
ヤマツキん人 えっ食てよか えっ食べていいの?
ウンベタん人 はっ?なんば言いよっよ、食べなっ えっ?何言ってるの?早く、食べなさいよ

上へ戻る